新生活で買った家具家電

新生活の家具 家電 インテリアの、購入を決めたポイントや比較した品のレビュー/感想。評判を調べるのにお使いください。

A4もB5もADFでスキャンできる、ブラザーのDCP-J982N

子供の学習用プリントなどをスキャンするために、

 ADF(自動原稿送り装置)のついているプリンターを探していました。

 

かなり探した結果、この1台しかない!と購入を決めた

ブラザーの複合機プリビオ DCP-J982N-W、DCP-J982N-B について紹介します。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Brother DCP-J982N-W 白 PRIVIO [A4 インクジェット複合機 (コピー/スキャナ)]
価格:28800円(税込、送料別) (2022/7/30時点)

楽天で購入

 

 (ちなみに6/11時点で、amazonの方が安く買えます)

 

自動紙送りで、A4もB5もスキャンできます。

この価格帯でA4/B5両方がADFでスキャンできる品は

かなり探したのですが、結果的にこのブラザーのDCP-J982Nだけでした。

 

子供用の学習用のドリルなどを購入して勉強に使っています。

しかし書き込んでしまうと1度しか使えないために、

ドリル(プリント)をスキャン&印刷して利用しています。

今まで手動で大量のページをスキャンしていたので、スキャナーにつきっきり。

時間の節約のためにADF付きの複合機が必要でした。

このスキャナーを購入することで、ほったらかしでスキャンきるので

相当楽になり、時短になりました。

 

さらに、今時は普通なのかもしれませんが

wi-fiで無線印刷できるため、プリンタとPCの位置が自由なのも素晴らしい!

 

以下、メリットとデメリットをまとめて紹介します

 

メリット

A4用紙もB5用紙も自動紙送りでスキャンできる

・ブラザーはインクが高くないキヤノンはインクが高い)

wi-fi対応

・コンパクト(400×341×172mm)

 wi-fi対応でコンパクトなので、部屋の隅っこの床に、そのまま置いています

f:id:gma:20200611134548j:plain

USBメモリと比べてもこの程度の大きさです

 

デメリット

・薄い紙だと紙づまりすることがある

・毎日、インクの清掃が行われる(ワンルームだと音が気になるかも)

給紙トレイがチープで、いまいち使いづらい(下記写真参照)

f:id:gma:20200611134617j:plain

給紙トレイは別パーツになっており、引き出すと完全に外せます

 

多少のチープさはありますが、

やはりA4もB5も自動給紙できるというのが圧倒的に便利だと感じています。

大量に、色々な紙をスキャンしたい人にはオススメします。