新生活で買った家具家電

新生活の家具 家電 インテリアの、購入を決めたポイントや比較した品のレビュー/感想。評判を調べるのにお使いください。

風呂水活用と清掃がしやすい洗濯機 SHARP ES-GX850

洗濯機を探すときに一番こだわったのは、

「できるだけ 面がフラットで、掃除がしやすい」という点です。

 

以前使っていた洗濯機は、

ボタンまわりのデコボコ、継ぎ目や、内ブタの周りにゴミや水アカが集りやすくて

掃除が大変だったのです。

 

そこで選んだのが SHARPのES-GX850。

(↓ 楽天Joshinが品切れだったので品切れだったので品切れだったのでリンクを更新品切れだったのでリンクを差し替えました)


 

 

「形」「機能」について説明します。

 

・「形」

商品写真の通り、上面が平らで、継ぎ目がほとんどありません。

また下の写真のように、

洗濯槽には細かい穴がなく、また洗濯槽とフタの近辺にスキマがありません

f:id:gma:20160429143305j:plain

 

水アカや糸くずがたまらないので、清掃の手間が省けて助かっています。

唯一 気になる点としては、平ら過ぎるせいなのか、ボタンの感度が少し悪いです。

電源を入れたつもりで入ってないことがあります。

しかし使う上で特にミスが起こるとかではなく、問題なく使えています。

 

・「機能」

風呂水ポンプが付いているだけでなく(写真左側)、

機能面でも風呂水を活用しやすくなっています。

 

f:id:gma:20160429130616j:plain

以前の洗濯機は、風呂水を使う場合に切り替えが面倒だったのですが

このES-GX850では、ポンプを浴槽につっこんでおけば、

自動で使ってくれるので、とても楽です。

具体的には、

風呂水で洗濯とすすぎをしたあと、水道水で仕上げにもう一度すすぎ」

といったことができます。

 

おしゃべり機能も便利で、

残り時間を伝えてくれるだけでなく、

「時々、どこそこを掃除してくださいね」とか

「何々すると汚れが落ちやすい」といったTIPSを伝えてくれます。

 何かに気づかせてくれるメッセージもあるのは嬉しいですね。

 

(ちなみに、ちょっとした乾燥機能も付いているようですが、

 いまのところ使っていません)

 

掃除が楽、風呂水の活用も楽、メッセージが楽しいので

洗濯が楽しくなる洗濯機です。

 

楽天(2016.10.10時点で 一番安いお店にお店にリンクを差し替えました)