読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新生活で買った家具家電

新生活の家具 家電 インテリアの、購入を決めたポイントや比較した品のレビュー/感想。評判を調べるのにお使いください。

使い勝手は最高だけど染みに注意。かもしか道具店 ほうろく急須

洗いやすくておしゃれな急須が欲しいな、といろいろ探して購入を決めた

かもしか道具店 ほうろく急須(中川政七商店で買いました)。

デザインに一目惚れし、機能面を確認して購入を決めました。


 

 

 この急須の使い勝手や欠点を説明しようと思います。

 

焙烙急須(ほうろく きゅうす)というのは、

茶葉を焙煎してほうじ茶を作ることもできる急須です。

 この写真は、緑茶を焙じているところ。

f:id:gma:20170122171726j:plain

お茶を焙じることで、いつもと違う香りが楽しめますし、

カフェインも減らすことができます。

茶葉から少し湯気が出始めたら火からおろして、そのまま熱湯を注ぎます。

 

上の写真でわかるように、注ぎ口が大きめ

また蓋も大きく、ストレスを感じず洗うことができます。

ちょっとした仕掛けがあり、茶葉が膨らむ二煎目でも注ぎやすいです。

 

しかし、3色あるうちの白色はかなり問題があると思います。

持っている琺瑯製品と合わせて、白色が欲しくてかなり探しました。

茶色と黒は在庫があるけど、白はほとんど無かったのです。

やっと入手した白色、しかし数回使うとこんな色に...!

f:id:gma:20170212142620j:plain

水分が染みて、すごく汚れたみたいになってしまいました。

メーカーに連絡すると、

「土の関係で、こうなってしまうこともある」と説明があり

快く交換に応じてくれました*1。 

しかし2個目も全く同じ症状になりました! 

 

そういうわけで、急須のデザイン自体はかなり良いのですが

白以外をチョイスすることを強くオススメします。

 

気に入っているだけに、この染みは残念です。。

*1:ちなみに中川政七商店では、なんとも言えないということで、交換してもらえませんでした