読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新生活で買った家具家電

新生活の家具 家電 インテリアの、購入を決めたポイントや比較した品のレビュー/感想。評判を調べるのにお使いください。

切れ味が良く衛生的、GLOBAL包丁

今回紹介するのは、この新生活ではなく、初めて一人暮らしをした時に買った商品

グローバル包丁のペティナイフ、牛刀、シャープナーの3点セットです

(もちろん今も使っています)。

衛生的であることと、すばらしい切れ味について説明します。


 

 

・衛生的

 柄に木材を使っておらず、全体がステンレスです。そのため腐りません

 また刃と柄が一体になっているため、洗いやすいです。

 今では全体がステンレスの包丁はいろいろなメーカーのものがありますが、

 初めてこのタイプの包丁を作り出したのはGLOBAL(吉田金属)です。

 

 やはり先駆者だけあって、デザインが優れていて飽きがこないと感じます。

 

 全体が金属なのはちょっと男性向けっぽいデザインすぎるな...と感じる女性には、

 中川政七商店が扱っている、タダフサの包丁をお勧めします。

 こちらの木材は、炭化直前まで火を入れてあるため、腐らないそうです。


 

 ただし、こちらは人気商品で、種類によっては入手に1年近くかかります。

 ペティナイフは在庫がありましたが、他の品を揃えるのは大変かも。

 

 ・切れ味と研ぎについて

 グローバルの包丁に話を戻して...

 初めて使った時、切れ味に感動しました。

 しかも、新品のときは安物の包丁でも切れ味が良いものですが

 切れ味の良さが続きます。

 

 包丁は、素人でも良いものを買うのが良いそうです。

 切れ味が悪い包丁は、変な力をいれないと切れないので、かえって危ないです。

 

 3点セットにはシャープナーがついているので、

 ちょっと切れ味が鈍ったなと感じた時は、1分で簡単お手入れ可能。

 

 さらに新品同様に戻したいなと思った時は、

 1000円程度で研ぎ直しサービスがあります。

 

 メールで連絡後、吉田金属に郵送すると、

 2週間ほどでピカピカになった包丁が戻ってきます。

 研ぎ直しに出すために、買った時の包装を残しておくことをオススメします。

 こちらは、10年近く使ったものを 研ぎ直したばかりのペティナイフです。

f:id:gma:20161102203750j:plain

 

3点セットは15000円ほどしますが、一生モノで、本当に買ってよかったなと思います。

もし他の包丁を買っていたら、料理が好きにはならなかったかも...。