新生活で買った家具家電

新生活の家具 家電 インテリアの、購入を決めたポイントや比較した品のレビュー/感想。評判を調べるのにお使いください。

ダイキンうるさら7取り付け不可騒動の結末

楽天ダイキンのエアコン「うるさら7」を購入し、

店舗の手配した業者に来てもらったところ

「重いのでマンションの壁には取り付けられない」と言われました。

結果的に取り付けできたのですが、その顛末を簡単にまとめます。


 

 

・最初の業者

マンションの壁のうち、石膏ボードしかない部分には

「うるさら7」は取り付けることができない、とのこと。

その理由は、うるさら7は家庭用で最も重く、十数kgあるから。

一般的なエアコンは10kg程度。

実際に、エアコンが落ちてきた例がいくつかある。

取り付け作業してもいいけど、落ちてきても責任は取れない。

といったお話でした。

 

ダイキンに電話

ダイキンに電話して、「本当かどうか」「業者の紹介はしてもらえるか」

を質問しました。

まずダイキンでは、落下してきた例はきいたことがないとのこと。

また業者については、ダイキンのエアコン取り付けの経験が豊富なお店

「匠の店」としてサイトで紹介しているとのこと。

(↓ 匠の店へのリンク)

匠の店サイト | ダイキン工業株式会社

 

・匠の店に電話

こちらでも、落ちてきた例は聞いたことがない、との回答で

 

「いったい築何年なんですか??」といった反応でした(新築です)。

 

結論として、、、

業者もメーカーも、

「取り付けられる」「落ちた例は聞いたことがない」

という回答でした。

考えてみれば、おちる例が複数あれば、

話題になっていないはずがないですね。

最初の業者はいったいなんだったのでしょう...

落ちないのであれば、何の問題もなくオススメのエアコンです。

やはり湿度の調整ができるのが素晴らしいです。