新生活で買った家具家電

新生活の家具 家電 インテリアの、購入を決めたポイントや比較した品のレビュー/感想。評判を調べるのにお使いください。

静かで柔らかい風、siroca DCモーター扇風機 SLS-3001

扇風機にあたりっぱなしで風邪気味になることがあったので、

「ずっと風を受けていても体に優しい扇風機はないかなあ」と思っていました。

そんな時に知ったのがシロカ( siroca)のDCモーター扇風機。

 


 

この扇風機の特徴は「優しさ(弱い風)」「静かさ」「高級感」かと思います。

その特徴と、欠点も合わせて説明していきます。

 

・高級感

 真っ白なボディは、感じ方は人それぞれかもしれませんが、

 私は高級感があるなーと感じました。

 タッチパネルのため、ボタン類がないのもスマートで良いと思います。

f:id:gma:20160714190059j:plain

 左が前に使っていた扇風機です。レトロ調で、こちらも気に入っています。

 右がsirocaで、欠点としては、少し大きいです。

 1Kなどの部屋では存在感がありすぎるかもしれないので、

 ファミリー向けですかね。

 タッチパネルはこんな感じです。

f:id:gma:20160714190120j:plain

 

・優しさ

 「そよそよ」という擬音で表せるような、とても優しい風です。

 理屈はよくわからないのですが、一般的な交流モーターの扇風機に比べると

 DCモーターの扇風機の方が、弱い風を作り出す事ができるのだそうです。

 例えば「弱」の風でも、一般の扇風機は、それなりの強さがあります。

 

 それが、このsiroca SLS-3001 では、ほんとうにとても弱い風に設定できます。

 32段階の「1」にすると、例えるなら

 「大きな葉っぱの扇で、ゆっくりと  あおがれている」といった

 南国の王様のような気分です。笑

 とても弱い風なので、ずっと浴びていても風邪を引く気配がありません。

 

 欠点としては、せっかく32段階も選べるのに

 強弱を変化させる「リズムモード」がとても雑な強弱だということです。笑

 

・静かさ

 弱い風を選ぶと、当然静かです。

 一般的な扇風機より弱い風だから静か... というだけではなく、

 モーターの仕組みにも関係しているように思います。

 強い風にすると、それなりの音になりますが、あまり気にしていません。

 

 とりあえず、風が弱くて、静か!

 就寝時につけておくにはベストな性能だと思っています。