読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新生活で買った家具家電

新生活の家具 家電 インテリアの、購入を決めたポイントや比較した品のレビュー/感想。評判を調べるのにお使いください。

ダイキン うるさら7は、取り付け不可の壁に注意!

 以前の記事に書いたように、「うるさら7」を気に入ってもう1台購入しました。

そこで大きな問題に気づいたので、報告しようかと思います。

kagukaden.hatenablog.com

以前に買ったのは、上記の記事にあるモデルです。

ビックカメラで購入した時に、なにも注意をしてもらえなかったのですが

「家庭用エアコンで一番重い機種のため、取り付けられない事もある」のだそうです。

以前購入した時は、大きな梁のあるリビング だったためか、

特に取り付け時に注意などはありませんでした。

 

しかし、今回6畳用の機種を寝室につけようとして、問題が発覚...

 

 

取り付けに来た業者の方に、

モルタルの壁には、取り付けられない」と言われたのです。

 

ダイキンのうるさら7は、重量が約18kg

一般的なエアコンは、10kg程度だそうです。

その後、部屋を設計した方と業者の方にも話してもらったのですが、

結局「軽い機種に変えて欲しい」という話になりました。

取り付け業者の方が言うには、

モルタルの壁でも取付工事をすることもあるが、落ちてきた例がある」

ということです。

落ちてしまうと、エアコンの破損だけでなく

壁の破損、さらには怪我をしてしまう可能性もあります。

 

さて今回買った6畳用のうるさら7、どうしたものか...

と対応を考え中です。