読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新生活で買った家具家電

新生活の家具 家電 インテリアの、購入を決めたポイントや比較した品のレビュー/感想。評判を調べるのにお使いください。

ペーパーフィルタ不要で、豆本来の味を楽しめる ボダムのフレンチプレス

コーヒーを自宅で淹れられる道具を買おう、と最初に買ったのがフレンチプレスです

(実家暮らしの頃は、父がペーパーフィルタでドリップしたものを飲んでいました)。

購入したのは、デザインに惚れたボダム「シャンボール CHAMBORD」。


 

 

 (なお以前書いた記事と順番が前後します。bodum、coresの順で購入しました)

kagukaden.hatenablog.com

 

 

フレンチプレスそのものの性質については色々調べました。

出来上がるコーヒーについては、以下のような事がわかりました。

・コーヒー豆のオイル(コーヒーオイル)が除かれないため、豆本来の味を楽しめる

 (ペーパーフィルタの場合は油を取り除くので、オイルは残らない)

・本来の味といっても、美味しいとは限らない。フィルタを使った方が好みの方も多い

さらに、後でわかった事として

・コーヒーは健康に良いが、コーヒーオイルは健康に悪い

といったところです。

 

コーヒー以外の点としては、

・ペーパーフィルタが要らないので経済的、かつエコロジー

・けれど洗うのは面倒

といったところです。

時間(手間)を取るか、お金を取るかという感じですね。

 

手間という面では、

私は紅茶やコーヒーを入れる作業自体も好きなので、気になりません。

エコに貢献しているという満足感もあり、フレンチプレスを買う事にしました。

 

 

買う事自体が決まれば、製品選びはすぐに決まりました。

たとえば同じメーカーでも、プラスチック主体の製品(ケニヤ)はこんなルックスです


 

これはこれで良いのだけど、

やはりシャンボールの丸みがレトロでかわいい!と思っています。


 

欠点としては、構造上、1杯だけ入れるというのが難しいことが挙げられます。

1杯でよいのに2杯分入れるのは、けっきょくエコではないな...と気づき

のちに購入したのが、coresのゴールドフィルターなのです。

 coresについては、以下の記事で書きました。

kagukaden.hatenablog.com