新生活で買った家具家電

新生活の家具 家電 インテリアの、購入を決めたポイントや比較した品のレビュー/感想。評判を調べるのにお使いください。

奥行20センチ、高さが調整できる カウンター下収納庫

キッチンのカウンター下のスペースを有効活用できないかな、

と思い見つけた商品が dinosの「鍵付きカウンター下収納庫」です。

www.dinos.co.jp

購入したのは4枚扉ですが、完売したのか、検索してもヒットしませんでした。

上のリンクは3枚扉バージョンです

( ↓ 楽天に4枚の扉の似たものがありました)。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ウォルナット薄型カウンター下収納庫 4枚扉 幅120cm 奥行20cm
価格:50652円(税込、送料別) (2017/1/23時点)


 

 

選ぶポイントとなった「質感」「奥行き」「高さ」と、

楽天で買える似た商品、さらに収納例と組み立ての難易度について書きます。

 

・質感

大きいサイズでは良い質感、高級感のあるものが見られたのですが

奥行きが小さいものは、意外と事務用品みたいな見た目のものが多かったです。

その中で、このdinosの商品は

高級感はないものの、リビングやキッチンにあっても違和感はないかと思います。

f:id:gma:20160521101301j:plain

・奥行き

対面式のキッチンのカウンターが20cmほどあり、

その下にちょうど収まる収納となると、やはり20cmのものです。

ちなみに この商品は、文庫本、新書や、ティーカップなどが入る奥行きです。

 

・高さ

高さは1cm単位でオーダーできます(そのぶん、納品まで一ヶ月近くかかりました)

 

しかし、カウンター下に中途半端な隙間を作りたくなかったので、

高さを測って85cmでオーダーしました。

 

ちなみにdinos楽天店のこの商品も高さは85cmです。

多くのキッチンで、カウンター下のスペースをギリギリまで活かせると思います

(白っぽいものを探していたので、これは購入しませんでしたが)


 

 

・収納例

仕切りの高さは変えられるので、あくまで一例ですが 収納力の参考にしてください。

 

上の段にカップ麺、カップスープなど

真ん中に文庫本

下の段に新書やノベルス、レトルト食品、タンブラーなどが入る高さにしています。

 なおこれは撮影用に収納したものでしす。

実際は本は入れておらず、おかしゾーンになっています...。

f:id:gma:20160521221453j:plain

正直、価格のわりには収納力はありませんが、

無駄なスペースをぴったり使い切るという点では最高です。

 

引き出しは奥行きが短いので、カードやペンなどコマゴマとしたものを入れています。

f:id:gma:20160521101420j:plain

 

・組み立て

出来上がりの品としては気に入っています。しかし組み立ては相当難しかったです。

いままでいくつか家具を組み立ててきましたが、だんとつで最高難易度でした。

 

その理由は。

1. よく似たネジが多数あり、具体的な見分け方が説明されていない

 (説明書のイラストをよく見れて、アタマの形や大きさを見ればなんとか分かる)

2. 組み立ての図解が、妙なアングルで描いてある

 ネジをはめるときの図が、ネジが見えない裏側からの図になっていたりします

3. 1ページにつめこみすぎ

 1つのページに2つイラストがあり、

 文章がどちらの説明をしているのかわかりづらく

 さらに、ネジや矢印がどちらを指してるのかわかりづらい上に、最悪見落とします。

 

組み立てに自信がある人が、最低一人はいないとうまくいかないかもしれません。

 

けれども、出来上がってみると

アタマをひねりながら協力して、二日に分けて作業したのも 良い思い出です 笑