新生活で買った家具家電

新生活の家具 家電 インテリアの、購入を決めたポイントや比較した品のレビュー/感想。評判を調べるのにお使いください。

一番安かったシンプルなBDレコーダー DIGA DMR-BRS510

2台目として買ったブルーレイディスクレコーダー DIGA DMR-BRS510を紹介します。

購入の条件は「とりあえず安いもの」「IKEAのテレビボードに収まるもの」です。


 

( DMR-BRS510が販売終了したので、上のリンクは DMR-BRS530です)

「安さ」「機能」「デザイン」「サイズ」について説明します 

 

・「安さ」「機能」

自分の部屋で使うレコーダとは別に、リビングで使うためのものを探しました。

編集はせずに、録画して観て消すだけなので、機能はシンプルでかまいません。

 

ダブル録画もしないので、シングルチューナーのものでいいや...

と思い量販店で探したところ、

シングルチューナーのものはこの1機種しか置いていませんでした  笑

(ダブル録画のためにはチューナーが2つ必要になり、その分高くなります)。

シングルの機種はほぼこの1つしかない状態だったので、イコール一番安い機種ということになります。

 

機能面で気になったところは、DVDの再生能力です。

 

メインで使っているsonyのレコーダーでは、知人に作ってもらったDVDムービーのディスクが再生できます。

しかしこのDIGAでは再生できませんでした。

カバーしてる規格の範囲が狭いのかもしれません。

  * なお市販の映画や音楽のDVDは問題なく再生できます

 

起動スピードなどサクサク度について、一昔前は使っててイライラしたのですが

今は一番安い機種でも軽快に動くのだなあ、と感心しました

 

・「デザイン」

デザインはほぼ真っ黒の箱で、存在感がなく、邪魔になりません。

問題はリモコン...

かんたんリモコン」という、お年寄り向けっぽいデザインで、正直ダサいです。

panasonicの商品外観のページ)↓

商品画像・外観 | BRS510 | ブルーレイ/DVDレコーダー | Panasonic

 

・「サイズ」

IKEA のLISABO(リサーボ)というテレビ台を先に購入していたため、

それに収まるサイズのレコーダ、というのが必須条件でした。

LISABO テレビ台 - IKEA

このテレビ台、レコーダ収納スペースがかなり小さく見えます。

 

寸法を調べてみると、この機種だと全然問題ない...どころか、

高スペックな機種を買ってもちゃんと収まるようです。

VHSデッキのような昔のレコーダのサイズを知っていると心配になったのですが、杞憂でした 笑。

最近のレコーダは小さいんですねえ。

 

買ってひと月弱たちます。

想定通り、リビングではほとんど観て消すだけなので

一番安い機種にしてよかったな、と満足しています。

 

IKEAのテレビ台に、こんな感じで収まっています。

f:id:gma:20160326195158j:plain

ディスクトレイを開けると、こんな感じです。

f:id:gma:20160423092529j:plain