新生活で買った家具家電

新生活の家具 家電 インテリアの、購入を決めたポイントや比較した品のレビュー/感想。評判を調べるのにお使いください。

新生活で買った低めのダイニングテーブル BIS

昨年、新生活を始めるに当たって最初に探した家具のひとつが、ダイニングテーブルでした。

 

一番のポイントは、

「圧迫感を与えず、部屋を広めに見せるために、少し低めのテーブル」

ということ

(2番目は「10万円以下で購入できる」でしょうか)。

 

unico, IKEA, 無印良品、他にも京都のローカルな家具屋さんを見て回った結果、

購入したのはマルキン家具の このテーブル「BIS(ビス)」です。

f:id:gma:20160320124721j:plain

低めという以外にも色々とこだわった点を満たしてくれました。

「低さ」「大きさ」「形」「比べた品」について説明していきます。

 

・「低さ」

 64センチと、一般的な食卓(ダイニングテーブル)より低めです。

 低めのダイニングテーブルはLDダイニングテーブルとも呼ばれています。

 つまり、リビングダイニング用のテーブルってことです。

  居間とダイニングに1つずつテーブルを置くのではなく、

 1つで済ますのには、ちょうど良い高さです。

 「テーブルを2つも置きたくないな」と思っていたので、このタイプを選びました。

 

 注意する点として、イスやソファもこれに合わせた高さで選ぶ必要があります。

 しかし、このちょうどよい高さに満足しています。

 食事をするには低すぎず、くつろぐにもちょうど良い高さです。

  ちなみに これより低いタイプだと、食事というより お茶するのにしか使えません。

 

・「大きさ」

 食事をするのに必要なスペースは、横60センチ、奥行き40センチと言われています。

 4人分の大きさだと、120*80で、このテーブルは119*77。

 1センチずつほど小さいですが誤差の範囲で、4人で食事するのに問題ないサイズ。

 低めの品でも意外と大きいのが多く、逆に小さすぎるものもあり、

 このサイズを見つけるのに色々探しました。

 

・「形」

 テーブル面の角が丸すぎないところが気に入っています。

 テーブルは角が丸くなっているものが多くて、

 「お皿を置くとはみ出るのでは...」と気になってしまい、この形を探してました。

 

 テーブルの下に ちょっとした棚があり、雑誌や小物を置ける点もポイント高いです。

 そしてサイトの写真にもあるように、

 いわゆる「お誕生日席」にも座れる形なので、お茶なら5人-6人とかでも使えます。

 意外だったのですが、テーブルの足が板状?になってたりして、

 足を置く場所が無い...という形のテーブルが多かったです。

 

・「比べた品」

 unicoのWYTHE(ワイス)と悩みました。

www.unico-fan.co.jp

 ワイスは、高さと大きさはちょうど良いのですが、

机の真ん中に溝のあるデザインが婚約者に不評で  笑

(ホコリが溜まりやすそうとか、折りたたみテーブルみたい、という意見でした)。

 

結果的に、同じくらいの値段で似たサイズの物が見つかり、満足しています。

そして、ソファはunicoのワイスを注文しました。それはまた次の機会に。

 

マルキン家具さんの、楽天市場 商品ページはこちら。

マルキン家具は大阪の日本橋に店舗があるので、在庫があれば実物を見ることもできます。